メニュー
ご利用のご案内

よくある質問

入所

どんな人が入所できますか?
介護保険にて要介護と認定された方で、病状が安定し入院治療が必要なく、 リハビリテーションを必要とされる方が対象となります。
入所はすぐにできますか?
できるだけお待たせすることなく、ご自宅や病院から継続し円滑に入所いただけるよう努めています。 しかし、ベッドの空き状況によっては、お待ちいただく場合もありますので、早めにお問い合わせ下さい。
入所の期間はどれ位ですか?
当施設はリハビリテーションを行い、家庭生活を目指していく施設です。 入所から3ヶ月毎に入所継続の必要性を見直して参りますが、 目安として6ヶ月~1年程度の入所期間とお考え下さい。
入所の手続きについて教えて下さい。
こちらに図で説明していますので、ご参照下さい。
入所までの流れ
事前に施設を見学する事は出来ますか?
いつでもご見学いただけます。 支援相談員にて、館内をご案内致しますので、お越しになる前にご連絡下さい。
持ち物は何が必要ですか?
日常着・パジャマ・肌着など身に着けるものと、タオル・ティッシュ・歯ブラシなどをご準備いただきます。 オムツやパットなどは、費用に含まれておりますのでお持ちいただく必要はございません。
詳しくはこちらをご参照下さい。
持ち物一覧
外出や外泊は出来ますか?
同行者がいらっしゃれば可能です。 但し外出(外泊)届の提出と、施設長の許可が必要ですので、事前にご相談下さい。
面会時間を教えて下さい。
平日は午前8時~午後8時、土日祝日は午前9時~午後6時半の間でしたら、いつでも可能です。 夜間及び早朝は施設玄関が施錠されますので、ご注意下さい。

ショートスティ

ショートスティとは、どんなサービスですか?
短期間入所して、看護や医学的な管理の下で、介護や機能訓練などのサービスを提供します。 日頃は家庭で生活をされていて、冠婚葬祭や介護者の体調不良、旅行などで介護者が不在となる場合や、 介護の合間の休養やリフレッシュを目的とする場合などにご利用いただけます。 ご利用いただくには、担当の居宅ケアマネジャーへご相談下さい。
予約はできますか?
3ヶ月前より予約の受付をしております。 担当のケアマネジャーを通じてお申し込み下さい。 お部屋の空き状況によっては、必ずしも希望通りの日程でお取りする事が できない場合もありますので、ご了承下さい。
急な場合も対応してくれますか?
お部屋の都合が付く限りは出来るだけ対応いたします。 まずは一度ご相談下さい。
ショートスティでもリハビリはしてもらえますか?
リハビリの専門職(理学療法士)による個別的訓練メニューにそった専門的なリハビリを行います。(月~土)

通所リハビリ

通所リハビリとは、どんなサービスですか?
日帰りでリハビリ、レクリエーション、食事、入浴、送迎などのサービスを提供します。
医師の指示に基づき、リハビリの専門職(理学療法士)によるリハビリテーションが受けられます。 一日の過ごし方は、こちらをご参照下さい。
通所リハビリ1日の流れ
送迎の範囲を教えて下さい。
天白区、昭和区を中心にサービス提供をしています。 送迎範囲外にお住まいの方は、一度ご相談下さい。
送迎時のケアはどこまでお願いできますか?
玄関までお迎えに上がります。 到着前にお電話を入れますので、お出かけの準備をしてお待ち下さい。
1日何人位の方がみえますか?
1日あたり定員23名で運営しております。 小ぢんまりとしておりますので、皆さん仲がよく、和気あいあいとした雰囲気です。